2026年4月16日(木)、石川県・金沢市立清泉中学校の生徒たちが、修学旅行先の大阪にて企業訪問プログラムを実施いたしました。
今回の舞台は、活気あふれる西日本のビジネスの中心地・大阪です。今回はなんと総勢24社もの多種多様な企業様にご協力いただき、熱気あふれるキャリア学習が展開されました。
生徒たちは班ごとに分かれ、IT、建築、交通インフラ、小売りなど幅広い業界の最前線へ。中には、みんなが大好きなお菓子のメーカーを訪れた班もあり、身近な商品が世に出るまでの創意工夫や、モノづくりにかける情熱を肌で学ぶことができました。
どの訪問先でも、仕事に対する誇りや、関西ならではの温かくユーモアのあるコミュニケーションに触れ、生徒たちは大きな刺激とエネルギーをもらったようです。「熱いぜ、大阪!」と心から感じられるような、実りある一日となりました。
未来を担う生徒たちを熱く迎え入れてくださった大阪の24社の企業の皆様、誠にありがとうございました


